備忘録と暇潰し

書きたいときに何かを書きます

ポップン②

2018年9月28日をもってポップンミュージックは20周年を迎えたみたいです めでたい

 


f:id:isekuto:20180928234910j:image

 

いつものように地力上げしにゲームセンターに行ったんですが、いつもガラガラなのにやたら混んでるしみんな熱帯してるしナンヤネンと思ってました。20周年だからですね。どうやら異物は自分だったようです

 

ここ最近ポップンミュージックが楽しすぎてま〜あそこそこうまなったんですが、このゲームに対する気付きが一つ生まれました

 

ハンドスピードが命だということです


f:id:isekuto:20180929000114j:image

グロッソラリアEX]

こういうのとかね(真ん中の右白→左青赤)ひぐちカッターかな?


f:id:isekuto:20180929000227j:image 

[スペースレクイエムEX]

こういうのも三つ意識して叩くには相当の片手力が要ります。大体はスリスリして誤魔化します

 

ポップン始める人は大体「白青を片手で取れたら楽なんじゃね?」という考えに至ると思うのですが、私的にはハンドスピードを速めて(制御できる速さを上げて)対応する方が楽だし無駄にならないと思います。

もちろん無理押し耐性を付けたほうが乱でスコア狙いとか、癖ついた曲に乱かけるとか、正規の左右振り楽するとか色々特典はあるし、将来的には無理押しを押せるようにならなければいけないのですが、手の大きさという身体的な壁に当たってげんなりします。

 

ということで上達の近道は実は純粋にハンドスピードを上げることだと思います。

 

気付きについては以上になります。あとは日記です

 


f:id:isekuto:20180929001837j:image


f:id:isekuto:20180929002211j:image


f:id:isekuto:20180929002218j:image

 

うまい!!!!!!!

49はあとリナシタ(とカムイブラックエンペラークロイン)になりました まカムイ付けば実質リナだけですね

 

50もエンジェリオンちょっとやったりしてたんですが多分49全クリアの方が先に終わります ヒムとかも結構絶望感高くこのゲームの難易度設定のアホさが垣間見えました

 

ジャッジメントに関してはXを餡蜜して付けました バーカ

 

しかしなんだかんだlv50クリアという目標が近づいてきてウキウキしています というか上達が感じられてメッチャ楽しいです

 

みんなもポップンミュージックやろう!